軽自動車を手に入れるなら購入かカーリースか。双方の特徴を知ろう!
「コストを抑えてお得に車を手に入れたい」という人の中には、カーリースを考えている方も多いのではないでしょうか。カーリースの話でよく比較されるのが車の購入であり、どちらを選ぶべきか悩んでしまいますよね。そこで、この記事ではカーリース・購入それぞれの特徴やメリット・デメリットについてご紹介していきます!
軽自動車を購入するメリット・デメリット
カーリースと比較して、軽自動車を自身で購入した際のメリット・デメリットについてご紹介していきます。
購入のメリット
軽自動車を新車で手に入れたい場合、カーリースと比較して総額を安く抑えられるのが購入の最も大きなメリットといえるでしょう。また、常にコンディションを気にかける必要のあるカーリースの車とは異なり、自身で購入した車は走行距離やキズ・汚れなどを必要以上に気にかけなくてもいいため、カーリースよりも気楽に車を使用できます。
購入のデメリット
軽自動車を自身で購入する際には、新車や中古車問わず、まとまった初期費用を用意する必要があるのが購入のデメリットといえます。中古車の場合、「中古車0円」というケースで売り出されていることもありますが、メンテナンス費用や登録費用がかかってしまい、結局出費がかさんでしまうことも少なくありません。
また、カーリースと比較した場合、購入は年に一回の自動車税の支払い、2年に1回の車検費用がかかります。
カーリースを使って軽自動車を手に入れるメリット・デメリット
購入と比べ、カーリースを使って軽自動車を手に入れる際には、どのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。こちらについても詳しく見ていきましょう。
カーリースのメリット
カーリースにおけるメリットは、月々の支払額が一定の定額払いという点です。車本体の代金だけでなく、車検代や税金、メンテナンス費用なども分割で支払えるため、月々にかかる費用を一定額で済ませることが可能です。また、カーリースでは頭金が不要であるため、まとまった金額を用意できないという場合にも、新車に乗ることができるのも非常に大きなメリットといえます。
さらに、ディーラーから新車を購入する時と同様に、自分の好きな色やオプションを自由に選ぶことができます。リース契約時のオプション・カスタマイズも可能ですが、契約後に自身でカスタマイズした際には、追加料金を支払う可能性があるため注意しましょう。
カーリースのデメリット
カーリースは定額制のサービスであることから、契約期間が満了した際には車を返還することがほとんどです。車の購入時に返還する際の見積額を差し引くことになるため、事前に見積もった時よりも車の状態が悪くなってしまうのは避けなければなりません。
そのため、常に車の状態を気にかける必要があり、万一、運転している際に車を傷つけてしまった場合には、契約終了時に追加料金が発生してしまう可能性もあります。また、途中解約や車を廃車にしてしまった場合には、違約金が発生するため注意してください。
カーリースでは、なるべく車をよい状態に保つために、走行距離に制限をかけられてしまうこともあるため、頻繫に車を使用する方や、旅行や出張など遠出の際に使いたいという方にとっては、窮屈に感じてしまうことも多いでしょう。
軽自動車を手に入れるなら購入かカーリースか
購入・カーリースのメリット・デメリットについてご紹介してきましたが、それぞれのよさがあるため「結局どっちを選んだらいいの?」と悩んでしまう方も多いのではないでしょうか。そこで、先ほどご紹介したそれぞれのメリット・デメリットを踏まえて、購入に向いている人とカーリースに向いている人の特徴について解説していきます。
購入に向いている人
自身で車を購入することにより、距離やキズ・汚れを気にせず自由に使用できるため、車の使用頻度・走行距離が多いという方は、車を購入した方が満足したカーライフを送れる可能性が高いでしょう。購入した車には制限がないため、日常的な利用から旅行・出張などの長距離走行までドライブを存分に楽しむことができます。
カーリースに向いている人
カーリースでは頭金などのまとまった初期費用を必要としないため、費用を極力抑えて手頃な料金で新車に乗りたいという方にとって、非常に満足度の高いサービスといえるでしょう。そのため、頭金を用意するのは厳しいがすぐに新車が欲しいという方におすすめです。
また、カーリースの月額料金には車両代金に加え、自動車税・登録費用・自動車重量税や各種メンテナンス費用など、車に関わる出費がほぼ月額料金だけで完結するため、月々の支払いを安定させたいという方にもおすすめです。
ここでは、購入とカーリース双方の特徴やメリット・デメリットについて解説しました。今回ご紹介した双方のメリット・デメリットをしっかりと考慮し、どちらが自分に向いているかを見極めることで、充実したカーライフを送ることができます。軽自動車の入手を検討している際には、ぜひ本記事をご活用ください!